--------(--)


2010-07-28(Wed)

国際通信社の国際ジャーナルの対談取材 夏休みとお盆休み

世の中、学生さんは夏休みに入り、社会人はそろそろお盆休み
という時期になってきました。私自身は、ここ何年間もお盆休
みというものをもらったことはありませんがね。まあ、そうい
う業種なので特に望みはしませんが・・・。
海外に旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。テレビ
では海外出国ラッシュということで、空港の様子や芸能人のイ
ンタビューなんかが取り上げられています。南の島が圧倒的に
多いのではないのでしょうか。同じ海に行くにしても、南の島
はきれいな海が多いですしね。沖縄などの国内も、代金が高い
ですし、別の意味でヨーロッパ旅行なども魅力的ですが、なん
といっても高いですからね。
国際ジャーナルに「楽しい海外旅行のために知ってお
こう!感染症・寄生虫のリスク回避」という記事が載っている
ので、行かれる方は是非参考にしていただければと思います。
何事も事前の準備を怠らないことが大切ですから。備えあれば
憂いなしというやつですね。
友人が仕事の関係で、東南アジア系の国に行くことがあって、
免疫の注射をしなければいけないと大騒ぎしていました。何を
大騒ぎしていたかというと、注射が大嫌いだから大騒ぎしてい
ただけなんですけどね。ちなみに39歳のおじさんです。




報道ニッポンとの出会い
現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト
2010-07-27(Tue)

国際通信社の国際ジャーナルの対談取材 ジュリアロバーツ、来日予定

アメリカ、ハリウッド女優のジュリア・ロバーツさんのファンの方お待ちかね、ジュリア・ロバーツさんが来日されますよ!なんでも、最新主演作品である、ライアン・マーフィー監督の「食べて、祈って、恋をして」という映画のプロモーチョンのために、8月17日に来日し、18・19日と都内で来日会見とプレミアイベントを行うそうです。ジュリア・ロバーツさんと言えば、プリティーウーマン時代からファンという方も多くいらっしゃるかも知れませんが、相変わらず若々しくてキレイですよね~。実はジュリア・ロバーツさん、今まで来日したことがなかったそうです!なんか、来日してそうなイメージがありましたが、なかなか来日が実現しなかったんだとか。今回は、ジュリア・ロバーツさん自身が作品に自信を持っているため、プロモーションする気が満々のよう。ちなみにこの映画は、女性作家のエリザベス・ギルバートという人の自伝的小説が元となっているようで、恋愛依存症の女性ジャーナリストが、旅に出る間は恋をしない、独り身を貫く、というルールを作って、イタリア、インド、インドネシアに旅するのだとか。女性だったら、見てみたくなる映画ですよね~!今年の夏は、この映画が女性の間で話題になりそう。

現代画報との戦い
世界規模で禁煙の動き 国際通信社|国際ジャーナル
2010-07-26(Mon)

国際通信社グループの現代画報の対談取材 東山青蓮院

 東山界隈、というのは清水寺や八坂神社、八坂の塔、高台寺など、京都にそう
詳しくない方でも知っている名所の多い場所です。

 京都を舞台にしたテレビドラマにもよく登場しますし、修学旅行の見学場所と
しても定番の場所が集中しています。まさに京都ビギナー向けの場所ですね。

 東山界隈は毎年春になりますと、「花灯路」という和風のライトアップの舞台
になりますので、そちらもロマンチックです。

 女優の岩下志麻さんが、長くメナード化粧品のCMに出演されていましたが、
その総集編が最近流れています。そのうちの1シーンで、美しいお寺の庭を散策
されていますが、そのお寺、智積院もここ、東山にあります。そして粟田口にあ
る寺院、青蓮院もやはり、東山にあります。

 こちらには、日本三大不動といわれる不動明王の仏画のひとつ、「青不動」が
あります。

 正しくは青不動明王二童子像といい、お姿の色が「青黒(しょうこく)」をし
ていることからこの呼び名がつきました。

 平安の頃から長く秘仏だったのですが、2009年の9月から12月まで、特
別御開帳となりました。

 不動明王の青く力強い姿に魅了された方も多いでしょう。2009年11月の
現代画報」でも記事に取り上げられていました。
 
 




realestate.ebb.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2009年1月号のご案内 | 報道通信社
2010-07-24(Sat)

国際通信社グループの現代画報の対談取材 子供番組

NHK教育テレビで放送されている「おかあさんといっしょ」は50年を超えるそうですね。
とても長く放送されているということを、初めて知りました。

アニメやトーク番組などでも、長く続いてる番組がいくつかあると思います。
「サザエさん」は、子供から大人まで見ている番組ではないでしょうか。
エンディング曲が流れるとサラリーマンは「明日から、また仕事か・・・」
と落ち込んでしまうという情報も、以前はテレビで紹介されたものです。
私も会社員で働いている時は、落ち込んでしまったものです。

そして、「アンパンマン」も人気がありますね。
ある人から聞いた話では「子供の頃には、必ず通る道なのがアンパンマン」だそう
ですね。本当かどうかは知りませんが、だいたいの子が一度は「アンパンマン好き」
という感じになるそうです。この番組は、「いい事、悪い事」を教えるのに
いい番組かもしれませんね。私は、そう思っています。

ただ、私の知人の子供は「アンパンマン」に全く興味を示さなかったようですよ。

私は今、子供と一緒になって「おかあさんといっしょ」を見ています。
私がちょうど自分の子供と同じくらいの年齢の頃も、母と一緒に見ていました。
母と一緒に歌を歌ったり、「これはなあに」と聞いたり、体操をしたりしていました。

それと同じことを今、自分の子供達がしているのを見ているととても不思議に思います。


時代が流れても、子供が見る番組というのは親と一緒に見て、歌ったり踊ったりするんだ
なあ・・・と感じました。
童謡だけでなく、歌もたくさんあります。体を動かす体操や踊りも数が増えてきました。

私は覚えるのに必死なのですが、子供というのは1度聞いたり、見たりするだけで覚えて
いるんですね。びっくりします。
私のほうが「えっ。こんなんしてたっけ」と思ってしまうくらいです。
子供の記憶力というのは、本当にすごいものがありますね。

この記憶力を使って、今、子供に英会話や学習教室に入れるお父さんお母さんが私の周り
で増えてきています。「英語は将来役に立つから」「小学校に入ったときに遅れないように
したいから」という考えだそうです。
また、スイミングに入会する人も周りで増えているんです。それは「強い体になってほしいから」
だそうです。

私は、今のところ自分の子供に何か習い事をさせているわけではないのですが、いずれ

体を使うことをさせたいなあ・・・と思っています。

みなさんはどうですか?頭を使わせますか、体を使わせますか?



経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内
じゃーなるの国際ブログ
2010-07-22(Thu)

国際通信社グループの現代画報の対談取材 日本の交通行政

日本の交通行政については、民主党政権となってから、何かと話題になっています。国際ジャーナルでも、特に空の交通に対する日本の戦略性の弱さなどが、よく指摘されていますが、これから世界の中で競争力を確保していくには、国際交通の戦略の見直しが必要になってくると思います。例えば、東京・羽田空港です。現在、空港から向かって南東の海上に、巨大な滑走路の建設が進んでいます。これは、東京国際空港(羽田空港)で4本目に当たるD滑走路になります。この滑走路は、海の流れをせき止めないよう桟橋構造を取り入れている設計になっています。全長2500mという長さです。2010年10月から使えるようになります。このD滑走路の完成が日本の空のビジネスに与えるインパクトどのようなものでしょうか。現在の羽田の発着枠は、このD滑走路の供用が開始されると、1.3倍に増強されますから、羽田空港の利便性がより高まってきます。羽田空港は都心にある空港ですから、この空港の機能が強化されることによって、海外または国内の移動が非常に便利になると思います。夕方まで都内で打ち合わせして、夜には羽田から海外に出張するようなスタイルが、これからは流行るかもしれませんね。


報道通信社の取材
ハッピージャーナル | 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
2010-07-21(Wed)

国際通信社グループの現代画報の対談取材 運転免許の自主返納が過去最多に

ここ最近だと思うのですが、高齢者の車のドライバーに関するニュースが
取り上げられているように思います。
テレビニュースを見ていても、高速道路の逆走、アクセルとブレーキを間違
えての事故など気になるニュースが報道されているように感じます。
また、雑誌「現代画報」では高齢者をテーマにした記事が紹介されていたよう
に記憶しているのです。

昨年1年間に免許を自主返納した75歳以上の高齢者が前年よりも8236人
多い2万8087人に上り、過去最多となったことが警視庁のまとめでわかっ
たのだそうです。
警視庁は「家族などからの勧めで返納に踏み切るケースが多い」としています。

免許の返納制度は1988年に高齢者事故防止対策として始まりました。2005
念には6730件だったそうですが、高齢者の事故が年々目立つようになると返納数
も増加したそうです。2008年には過去最多の約1万9800人を記録しましたが
昨年はこれを約8200人上回って記録を更新したのです。

また免許更新の際に、記憶力などを調べる「認知機能検査」を義務付けた改正道交法
が施行されました。警視庁によると、検査結果が悪くて更新をあきらめ、自主返納
した人も多かったそうなのです。
高齢者ドライバーで、こちらが驚くような運転をしている場面を見かけることがあり
ます。免許返納というのは、自分の中では認めたくないことかもしれませんが、家族
と話し合った上で、決めていただきたいと思います。


現代画報社 高齢者を襲う事件(詐欺、火災、地震)
国際通信社の取材で・・
2010-07-20(Tue)

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 7月11日は参院選投票日でした

7月11日、参院選の投票日でした。この参院選は昨年夏の政権交代後、初の
大きな選挙であったといわれています。政権交代については、雑誌「現代画報
で詳しく紹介されていたのではないかと思います。

地域によって異なると思いますが、この日は朝からあいにくの天気だったとい
うところもあったのではないでしょうか。雨の中、投票に出かけたという人も
多いかと思います。
また、この日の夜にはどのテレビ局も特番で選挙速報が放送されていました。
結果、与党が過半数を割ったということになりました。
翌日の新聞では、菅首相の悔しそうな表情が取り上げられていたのです。
反対に、自民党党首の表情は笑顔の写真でした。
これが、国民の答えだったのでしょうか。

私自身は、どの党を支持している、どの候補者を支持していたということはない
ので、誰に投票すれば、またどの党に投票すればこの国が安心して生活できるよ
うになるのかということを考えました。まだまだ生活が不安定だという人は多い
はずです。その中でかなりの費用をかけた選挙が行われたでしょう。誰が、どの
党が日本を立て直してくれるのでしょうか。今でも気になるところです。


国際ジャーナル紀行
国際プレス 国際ジャーナル 国際通信社
2010-07-19(Mon)

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 水分補給は本当に大切であり重要

驚いた記事が、先日新聞に載っていました。
それは、水分を十分に取ることで認知症の進行を予防できる場合があると書かれて
いたのです。認知症に傾向や対策などで医療機関に相談される人も多いかもしれま
せん。医療に関する記事が、国際通信社から発行されている雑誌にも紹介されてい
たように思います。

高齢になると体内に保持できる水分が減るうえ、のどの渇きを覚える感覚が鈍るた
め、脱水を起こしやすいのです。ある大学院教授が「脱水症状になると全身の機能
が低下し、頭がぼうっとしたり、ひどければ意識障害が起きたりすることがある」と
説明しています。

標準な成人の場合、1日1500ミリリットルの水分が必要とされています。ある
認知症と診断された女性は1日3回の食事の際に計約700ミリリットルしか水分
を取っていなかったそうです。
家族や利用していたデイサービスでは、1日当たりの水分摂取量をチェックしながら
不足した場合はデザートに寒天ゼリーを加えたり、歩行器を使って散歩した後、また
のどが渇いた時に水分を取ったりして補うようにしたそうです。
すると、家族の話によると「話しかけたときの受け答え方が、以前に比べるとしっかり
した」ということなのです。デイサービスでも家庭でも水分を取ることを気をつけて
いるということなのですが、水分を取るというのは人間にとっては本当に大事なもの
なのだということが、この新聞記事で改めて理解できました。


気ままな現代通信
press-blog.org | 国際ジャーナル | 国際通信社
2010-07-16(Fri)

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 ビジョンの重要性

報道通信社の報道ニッポンにでてくる経営者の話を読みながら考えてみましたが、
事業を行うためにはビジョンが重要な意味を持つのではないかと思います。
事業を進めていく上で、将来どうなっていきたいのかを表すのがビジョンです。
例えば、だれもがパソコンや携帯電話を使って、コミュニケーションをとれる社会を
実現したい、というのがビジョンです。これは事業を行う人の夢や熱い想いを形に
する事だと思います。もしビジョンなしの事業を行った場合はどうなるのでしょうか。

まず、方向が定まらないので、困難な状況が生じたときには、道を見失ってしま
うかもしれません。また、仮に事業がうまくいった場合、おごりや慢心が生じる
かもしれません。事業の成否はもちろん収益によって測定されますが、自らが描
いたビジョンが実現したのかどうか、というところに事業を起こした事業家の価
値判断があると言えます。最近も企業や政治家の不祥事が続きますが、ビジョン
なき収益性の追求には、やはり人間の心を惑わすものがあるのかもしれません。
今一度原点に立ち返って、このビジョンについて考えてみるのも悪くないと思い
ます。もちろん、単に事業だけではなくて、人生全体のビジョンも大事だと思い
ます。







経済情報誌 国際ジャーナル 2008年10月号のご案内 | 国際通信社
insete.sphere.sc
2010-07-15(Thu)

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 中国産うなぎ

7月26日の土用の丑を前に中国産のうなぎをPRしようと、東京の渋谷にある
商業施設で7月7日に、中国産うなぎの「ミニうな丼」1500食が無料で
配られたそうです。これは、新聞に載っていました。

以前「毒ギョーザ事件」があったと思います。これがきっかけで中国製食品の
安全性に懸念が出ているかと思うのですが、今年の国産うなぎの漁獲量は昨年
と比べて4割弱の9.2トンだそうです。今では国内市場の約6割を中国産が
占めているのです。

会場では、現地工場での加工の様子を撮影したビデオも放映されました。
主催者の理事長は「出荷までに5回の検査に合格した。身も軟らかくておいしい
ですよ」とアピールしていたのです。

確かに「中国産」と聞くと、気になる部分はあるというのが私の本音です。
私と同じ気持ちの人も少なくはないでしょう。人が食するものに害が・・・と
いう報道を毎日のように目にしていると、やはりまだ不安が残ります。
ですが、以前に国際通信社から発行されている雑誌にも取り上げられていたか
と思うのですが、今は「不景気」と言われています。不景気対策として、いかに
安いものを買うか・・・となると、中国産を手にする人も多いことでしょう。


報道通信社.com | 報道ニッポン | 国際通信社グループ (国際ジャーナル 現代画報)
現代画報の日々取材 現代画報は人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にてお取り扱いしております。
2010-07-14(Wed)

報道通信社の報道ニッポンの対談記事 ゆとり教育は、日本にとって失敗では。。

現代画報 2010年7月号で“もう一度“ゆとり教育”を見直そう”

という特集をくんでいました。



「脱ゆとり」が叫ばれ、今年度の教科書は少し変りました。



2002年に導入された、“ゆとり脅教育”



小学一年の教科書は薄っぺらで、中身は写真や絵ばかり・・・

ゆとりではなく、先生の質の問われる、教科書だと思いました。



円周率が3.14……から3になったのは、有名な話ですよね。



最近知ったのは、英語で筆記体を教わらないということ。

筆記体は、必要がないと言えば、必要がないでしょうが、

授業時間の関係で削減されたそうです。



ゆとり教育とは、何のゆとりを作ったのでしょうか?



ゆとり教育で育った子どもたちは、就職にも苦労をしていませんか?

企業は良い人材がいれば欲しいと、聞いたことがあります。

しかし、今の若者の中に企業が欲しいと思う、意欲的な人材が見つからないそうで
す。



公立中学では、偏差値を出さない。

生徒や保護者は心配だから、塾に通わせる。

公立の先生は合格して欲しいのが最優先で、

不合格者を出したくないから、無難な線の進路指導をおこなう。

希望の高校があれば、絶対に公立の先生の言うことを

鵜呑みにしてはいけません、と塾の先生は言います。



“ゆとり教育”で育ってのは子どもだけでなく、

先生までもが“ゆとり教育者”になってしまったようですね。



“脱ゆとり”を目指すのであれば、この10年間“ゆとり教育者”であった

先生方の質も向上させるべきではないでしょうか・・・




現代画報への思い
opem-press.net | 現代画報 | 現代画報社 報道ニッポン│充実の特集・取材記事で「ニッポン」を斬る国際通信社の月刊経営情報誌(特集・対談取材記事)
2010-07-13(Tue)

国際通信社グループの現代画報の対談記事 ぷー太郎・・・

人事のように感じていた、というか、現実を直視するのを避けていた、というか・・
・。

私にも失業状態がまわって(?)きました!

不況の中、経営が苦しく、いつ潰れてもおかしくない状況でしたが、
会社が終わる最後の最後まで実感がなかったから、片付けが終わり、何もなくなった
支社を後にした時もボーっとしていました・・・

数日が過ぎ、日々の生活の中に、「出勤」が含まれないのは、
なんとも手持ち無沙汰です。
次へ向かっての仕事探しや、人と会っても、どうも落ち着かない。

ある意味、せっかくの機会だから、実家で母の面倒をみながら、
しばらくじっくり今後の事でも考えればいいのかも知れませんが、
金銭的にそんなに余裕があるわけでもないし、
心のざわつきが収まらないから、気持ちは余計に余裕がありません。

うーん。
やっぱり、一種、ワーカーホリックなんでしょうかね?
日々働きたくてしょうがないんです。
勉強もなんでもそうかもしれませんけど、「出来ない」となると、
恋しく思うものなんでしょうか?

働くこと、仕事というくくり・・・
そういう箱の中に身を置くと、ちょっとホッとしてしまうのも、
悲しい性ですね・・・

でも、よことんつきあえる仕事とめぐり合えたら、幸せだと思っています。

現代画報 ベッドからの取材 現代画報社
あんそにの国際ジャーナル 報道ニッポンは人と企業をつなぐ月刊経営情報誌です。全国の書店からのご注文、オンライン書店、直販、図書館にてお取り扱いしております。
2010-07-12(Mon)

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談記事 繰り返す消費期限切れ問題。

東京メトロ丸の内線西新宿駅構内のパン屋で消費期限を1~2日過ぎたサンドイッチやサラダなどを販売していたそうである。体調不良などの報告はないそうなので、良かったが、今は特に暑いし、湿気の多い東京では菌なども発生しやすいときである。
何度も何度もこの手の話を聞く。大手でも子会社でもある話である。確かにこの不況の中でロスを出すことはつらうことである。私も細心の注意を払って、ロスの軽減に努めているので、気持ちはわからないではない。一日や二日くらいなら大丈夫だろうという気持ちになってしまいがちである。
しかしやはりそこは飲食店として、しっかりとした心構えを持ってやってほしいものである。飲食店は厳しく、私が働いていたところでも、自分たちで賞味期限の切れたものを購入して、なんとか少しでもロスを減らすようにしていたものである。そして、まだ食べられると判断できるものでも、必ず捨ててしまうところもある。もしこのパン屋のように、販売してばれてしまえば、全店舗を揺るがす信用問題になってしまうのである。そして、万が一のことがあれば、会社さえも潰れてしまう。特に今回は生ものであるところに驚いた。一番危険なものだからだ。
販売者側の意識が大切である。しかし、いつの時代もなくならない問題ではあるものだ。

経済情報誌 国際ジャーナル 2009年3月号のご案内 | 国際通信社
lovecall.cute.bz 報道ニッポン│充実の特集・取材記事で「ニッポン」を斬る国際通信社の月刊経営情報誌(特集・対談取材記事)
2010-07-09(Fri)

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談記事 即席めんの生産量と消費量

国際通信社から発行されている雑誌には「食」に関する記事が様々な内容で
紹介されているように思います。
普段からバランスのとれた食事、また日々忙しくてバランスや栄養など考えて
いられないなど、人それぞれで食事の方法は変わってくると思います。
特に「忙しいけど腹ごしらえに」と思う中で非常に便利なものが「即席めん」
だと思います。忙しくなくても「ちょっとお腹がすいた」など思うときには
家に保存しておくと便利かもしれません。

その即席めんの2009年度の現状というのが、先日の新聞に載っていました。
年間生産量が約53億5000万食、日本に住む一人当たりの消費量は年で約
42食だそうです。
生産量のうち、袋めんは約18億1113万食、カップめんは約33億5376
万食、そして生タイプのものが約1億8424万食という結果が出ています。

数字を見るだけでも、かなりの消費量だということが理解できました。
どこにでも売っていて、簡単に食べることができるものです。また、店には
多くの種類のカップめんが並んでいて、興味があって食べてみたりする人も多い
でしょう。
今後もきっと、即席めんは生産量や消費量が多いものになっていくのではないか
と私は勝手に思っています。


報道ニッポンを求めて
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年6月号のご案内 現代画報。地元に根ざして事業を展開する企業を紹介。独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
2010-07-08(Thu)

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談記事 夏のボーナス支給

国家公務員に6月30日、2010年の夏のボーナスが支給されたそうです。
管理職を除く一般行政職、平均年齢は35.5歳ですが、平均支給額は約
57万7500円で、前年同期と比べると約4000円増となったそうです。

ある男性はボーナスの基準日となる6月1日には在職中だったため、特別職
の最高額となる約499万円を最高裁判所の長官とともに受け取ったのだそ
うです。また、別の男性は同日の時点では今とは異なる職に就いていたため、
支給額は国会議員分を合わせて、他の閣僚と同額の約364万円となったと
いいます。
各省次官は約282円、局長級は約214万円となっているようです。

また地方公務員は、管理職を除く一般職、平均年齢は36.4歳の平均で
前年同期と比べて約3800円減の約53万7500円だったそうです。

もう「夏のボーナス」の時期になったのですね。しかしながら、以前の雑誌
現代画報」でも取り上げられていた「不景気」の影響を受けてボーナスの
減額は当たり前、ボーナスすらない企業が数多くあるのです。
まだまだ生活が厳しいという人も多いのです。そんな中、ボーナスの金額
を見て、私は悔しさを感じました。不景気の中、朝早くから夜遅くまで働く
人々が、給料も少なくボーナスもなくという環境とは反対に、ボーナスの存在
が当たり前のようになっている・・・悔しいと思いませんか?


報道ニッポンへの思い
現代画報 | 現代画報社 | 取材記者という職業 報道ニッポン│充実の特集・取材記事で「ニッポン」を斬る国際通信社の月刊経営情報誌(特集・対談取材記事)
2010-07-07(Wed)

国際通信社グループの現代画報の対談取材 消費税増額における菅首相の案とは?



消費税の増額に関する議論については、これからます ます盛んになってくる予
感がします。これについては、国際ジャーナルでも充分なデータ分析をしてもら
いたいと感じています。菅直人首相につい ては、参議院選挙に対する演説の中
で、消費税率を引き上げた場合の低所得者への負担軽減策を示しています。これ
はどのような内容かというと、 年収300万円程度を下回る人に税金を全額還
付するというものです。このような方式は実行可能なのでしょうか。あくまで検
討レベルという事で すが、これからの議論になりそうな気がします。そのほか
にも食料品などの生活必需品にかかる消費税率を低く抑えるという案も示してい
ます。低 所得者にとっては、まさに必要な政策かもしれません。しかしなが
ら、具体的なシステムの話については、これからの議論になってくると思いま
す。この菅首相の演説には、消費税を増額することに賛意をしめしている野党へ
のアピールも含まれているのかもしれません。特に自民党では消費 税増額を公
約としていますから、これからの政局においても、大きな論点になりそうな気が
します。いずれにしても、消費税をめぐるこれからの政 局については、目が離
せないところではないかと思います。




月刊グラビア情報誌 現代画報 2009年1月号のご案内 | 現代画報社
dragon.bex.jp 報道通信社の発行する報道ニッポンでは、企業経営者への取材で地域特集で各地を取材でまわっています。取材方法は芸能人のインタビュアーにて対談形式で行われます。
2010-07-06(Tue)

報道通信社の報道ニッポンの特集 元高に対する悪影響について



最近のアジアでは中国の経済的な力が非常にクローズ アップされています。こ
の動きについて、国際ジャーナルではどのように考えているのか、これからの特
集などを期待したいと思います。まさに 21世紀は中国の時代になりそうで
す。特に、アメリカと中国の関係については、世界のもっとも重要な関係になる
のかもしれません。アメリカで は、中国との貿易不均衡の拡大を背景にして、
議会では対中制裁法案が浮上しているという話もあります。もし仮に元安が是正
されない場合は、米 中摩擦が激化する恐れもあると言えるでしょう。この元切
り上げですが、中国にとっても慎重に取り扱いするテーマです。もし元高の抑制
を目的と して、中国政府が相場介入を続けた結果、どのようなことが起きるで
しょうか。中国におけるバブルが懸念されています。消費者物価も上昇してい
るのでインフレの心配もあります。もし中国経済が傾くことになれば世界景気に
も悪影響がでる事が予想されます。中国ビジネスを展開する日本企 業にも、こ
れは大きな問題です。できる限り安定した経済動向が望まれるところです。これ
からの元相場の推移については、充分に注意深く見守っ ていく必要があるので
はないかと、最近のニュースを見ながら思いました。




国際ジャーナルへの思い
国際ジャーナル オンライン 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。未来を切り拓くため、今後も価値ある情報提供と充実した経済活動を追求し続けます。
2010-07-05(Mon)

報道通信社の報道ニッポンの特集 日本の財政赤字をめぐるこれからの動き



これから選挙に向けて、日本の経済動向に関する議論 は活発になってくると思
います。今の日本ですが、財政健全化の困難さが、国民の間でも話題になってい
ると思います。その中で消費税アップの議 論が始まっています。政府による
と、主要国で最悪の財政を立て直すための「財政運営戦略」が閣議決定されてい
ます。これはどのような内容に なっているのでしょうか。詳細な分析を国際
ジャーナルにも取り組んでもらいたいところですね。いまのところ、2020年
度に国と地方の基礎的 財政収支を黒字化するというのが最大の目標になってい
るみたいですね。もし仮に消費税率を10%に引き上げたとしても、この目標の
達成は難し いことを示す試算も同時に示されています。これは大きな問題では
ないかと思います。菅首相の、これからの舵取りも難しいところではないかと思
います。実際のところ、財政健全化の目標がないのは、主要国で鳩山前内閣の日
本だけだったそうです。これは驚きですね。莫大な赤字を抱える日 本政府です
が、国債の発行によるバラまき政策にも限界が生じていると思います。この点に
ついては国民の理解なしには解決できないかもしれませ ん。マスコミを含めた
国民全体の議論が望まれるところですね。





現代画報 メタボリック・シンドローム脱出方法 現代画報社
国際ジャーナル通信 報道ニッポン│充実の特集・取材記事で「ニッポン」を斬る国際通信社の月刊経営情報誌(特集・対談取材記事)
2010-07-01(Thu)

国際通信社グループの国際ジャーナルの対談取材 原油流出事件がもたらす被害はどうなるのか



ニュースを見ていると、世界各地で様々な事件がおき ていますが、アメリカで
発生した原油流出事件は、これからの被害がどうなっていくのか心配です。自然
に対する環境破壊はどこまで拡大するので しょうか。動植物などの生態系には
悪影響は心配ないのでしょうか。そもそも、この事件の原因がどこにあるのか、
その点を充分に検証してもらい たいところです。国際ジャーナルなどのマスコ
ミ各誌でも、このような災害に対する検証はチャレンジしてもらいたいところで
すね。この事件は米 南部ルイジアナ州沖のメキシコ湾にある深海油田で起きて
います。そして、発生から2か月後のいまも終息する気配がないという大惨事に
なってい ます。事件の詳細ですが深さ約1500メートルの海底を掘削してい
た海上施設が突然爆発し、沈没しました。その結果として、掘削パイプは破損
し、海底の掘削穴から原油が噴出し続けているというのが事件の状況です。これ
は大変な状況ではないかと、感じますね。油田開発にあたった英石 油大手BP
社ですが、国際的にその安全対策に対する批判も増えてきています。いずれにし
ても、アメリカの迅速な対策に期待したいところです。 これからも、この事件
の行方については注意していきたいと思います。




国際ジャーナル|国際通信社・報道通信社・現代画報社
国際ジャーナルを見つけて 現代画報 (地域を育む人と企業、時代と人をつなぐスペシャリスト、職人 地域で活躍する職人たち~、地域医療に貢献する ドクター訪問、美食探訪 一度行きたいお薦めの逸店、心のふるさと~社寺めぐり~)
2010-07-01(Thu)

報道通信社の対談取材を掲載 表現の自由とある映画の関係



アカデミー賞では、日本のイルカ漁に対するドキュメ ントが賞をとっていま
す。国際ジャーナルでは、日本のイルカ漁に対する論評をどのように考えている
か、興味があるところです。この和歌山県太 地町のイルカ漁を批判的に描いた
米国のドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」ですが、日本における上映に対し
て、反対をする声が強くなっていま す。そのため一部で中止に追い込まれた事
が話題となっています。実際のところ上映を予定していた東京、大阪の映画館で
は、右翼などの抗議を恐 れたのでしょうか、今月初めに、相次いで上映断念を
発表しています。この問題は、表現の自由という観点からは、どのように考えれ
ばいいので しょうか。反対側の意見としては、映画の内容が反日的だと主張し
ています。映画の配給元の社長宅や事務所に対して抗議活動が繰り返されている
そうです。その一方で、3館と別の全国22の映画館における上映も決まってい
るそうです。内容的には問題がある映画なのかもしれません。しか しながら、
あまりにも行き過ぎた抗議によって、その上映を妨害するという動きもどうなの
でしょうか。もし問題があれば、もっと違った形で国際 世論に抗議できるよう
なことが、これからは求められているのかもしれませんね。




国際ジャーナルに出現
mio.weblog.vc 国際ジャーナルは、明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
