--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-05-26(Sat)

国際通信社 IPS 介護食

現代画報社の雑誌で「介護」に関する記事が紹介されていたように記憶しています。

介護は、着替えや身体を拭いたり食事を作って食べさせたりと色々あると思うのですが、食事の面
においては、高齢者になるとかんだりのみ込んだりする力が弱くなってくる方が多いようです。
ひとつ間違えると食べ物が喉に詰まってしまい、大変なことになってしまうこともあるかもしれませ
ん。
そこで「介護食」といわれるかみやすく、のみ込みやすく作られたものを食べる方もいらっしゃるで
しょう。
その介護食を外食の形で楽しんでもらおうという動きが目立っているようなのです。外食形式にする
ことで、食べることの楽しみ、より前向きな気持ちで日々を過ごしてもらう試みなのだそうです。

ある市内で介護事業を展開する企業が開いた中華レストランがあるのだそうです。
高齢者用にイカなどを細かく刻んだ海鮮おかゆといった特別メニューを用意しており、一般メニュー
も要望に応じて具財をやわらかく、細かくするなどして仕上げるそうです。
ミキサー食の提供では、野菜と肉は分けてミキサーにかけるなど、彩りや味付けは食欲をそそるよう
工夫がされているようです。

レストランの責任者は、「おしゃれをして来られる高齢者が多く、食事を楽しみにされていると
実感している」との話をしていました。
「介護食」と聞くと、家の中で時間をかけてゆっくりと食べるというイメージがあるかもしれません
が、たまには家族と一緒に外食をして気分転換をしたい時があるかもしれません。
そういった時に介護食が提供できる飲食店があると、外食することで気分転換もできるでしょう
し、気持ちが明るくなるような気がします。そして、毎日元気に過ごしていただきたいですね。




つい先日、天気が良いので庭の手入れをしようとしていると、友人から連絡がありました。
他にも、しっかりした防犯カメラを探すため通販サイトも何件か巡回していると話していました。
気になるvergeerストレートアップシャンプーだけではなく昨今の節電ブームからかオール電化ではないブームが気になります。
ゴルフ以外にも多趣味な友人ですので、実は美容についても趣味で調べた詳しい話をしてくれたこともあります。
また、普段からトップフォーラム 取材を読むなどして日経平均先物についても勉強しています。
月刊誌の国際ジャーナル 経済誌を読み終えるころに、友人はやって来ました。
次の機会には、雑誌についても詳しく教えてくれるそうで、今度伺うときは知人の方が気に入るような手土産を持参して、日ごろのお礼をしたいと話していました。
友人は現在、賃貸に住んでいて、そこからだと仕事先までの道のりが遠いため、交通が不便なのだそうです。
友人のお仕事は歯科医師で、トップフォーラム 大阪でも取材されたと喜んでいました。
当時は激安 激安 マッサージ 大阪ばかり通っていた友人がアドバイスしてくれたようで嬉しかったと話していました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。