--------(--)


2009-07-15(Wed)

国際ジャーナル|風邪と発熱相談センター

私の周りで、子供さんが風邪をひいて高熱が出るというのが
何人もいます。

結構長引くようで、39度を超える熱が出てしまっているそうなんです。

熱が出たので病院へ・・・とすぐには出来ず、やはり「発熱相談センター」
にまず電話をかけるそうです。私も何度か電話をかけたことがありますが
本当に丁寧に症状を聞いてくれて、「新型インフルエンザの可能性は低いから
かかりつけの病院へ行ってください。お大事になさってくださいね」と
言ってくれるんです。

子供が熱を出したときにあまりにも無愛想な対応なら、余計に腹が立つんです
けど、男性でも女性でも丁寧な対応をしてくれるんです。
電話をかけたときに、いくつか質問をされるんです。
「海外、国内でもこの1ヶ月以内に旅行をしたか」
「周りの人で新型インフルエンザにかかった人はいないか」
「吐き気、下痢などはあるか」など・・・。
でも、聞き取りやすい話し方をしてくれます。

「初めて子供が熱を出した」なんていうお母さんは、まず「どうしよう」という
気持ちになりませんか?でも、そんな時でもきっちり最後まで症状を聞いてくれる
ので、ありがたいです。

で、知人の子供さんはここ5日間くらい39度を越える熱が続いています。
坐薬を入れてあげるとその時は37度台まで下がるんですが、やはりまた39度台に
なってしまう・・・という繰り返しらしいです。
今は「本当に大丈夫なのかな」ととても心配しています。
5日間の間に2度ほど病院へ行ったそうなんですが、「風邪です」との診断を受けて
いるそうです。新型インフルエンザとしては診断されていないようですよ。
ただ、食欲があって水分もよく摂っているらしいのでその点は安心しているようです。

最近、救急車がよく通っています。急に暑くなったので、ひょっとしたら熱中症なの
かな・・・と勝手に思っているんですが。

顔見知りの人と道で会って挨拶をするときも必ず「暑いですねぇ」と言っています。

外に出るときは、十分な対策が必要ですね。

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
