--------(--)


2009-09-28(Mon)

国際通信社 鳩山首相に拍手!

今まで歴代の日本の首相の中に、これだけ英語が流暢に話せる人がいたでしょうか?そんな疑問が頭によぎってしまうことが起こりました。9月22日、国連気候変動首脳会合で鳩山由紀夫首相が英語で演説を行っている最中、温室効果ガスの件で、1990年比25%削減の中期目標を表明していると、演説の最中であるのにも関わらずに他国の首脳などから拍手喝さいが起こったのだそうです。ちなみに鳩山首相の英語力は、鳩山首相の学歴を見ても一目同然。なんと、アメリカのスタンフォード大学で博士課程を修了しており、英語は得意中の得意のようですね。もともと各国の要人と会談する際いは、英語でこなしてきていたそうですが、さすが!と、自分の国の首相をちょっと誇らしくなっちゃいました。もともと各国の首脳は今回の会合で、鳩山首相が温室効果ガスの大きな削減目標を表明するかどうかに注目されていたそうで、その目標を自ら英語で演説したことで、他国の首脳に素晴らしい印象を与えたようですね。もちろん、演説終了後も大きな拍手が送られたそうですよ!これからの日本が国際的にも活躍できるのではないかと、私たち日本の国民も鳩山首相に期待が高まりますよね。鳩山首相に、拍手!

国際ジャーナル
報道ニッポン
現代画報
国際通信社
報道通信社
現代画報社

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
