--------(--)

スポンサーサイト

2009-12-24(Thu)

国際ジャーナルからの取材 終の住処

今朝の読売新聞に、有料老人ホームが経営難などにより閉鎖されたケースが、2006年度以降少なくとも65件に上るという自社調査結果を載せていました。要介護高齢者が退去を迫られたり、自宅を手放して入居した人は閉鎖によって行き場が無くなっているそうです。不況による経営難や異業種による安易な参入、ホーム乱立による競争の激化が閉鎖の原因に挙げられていました。
増えることはあっても、減ることはないと思っていた有料老人ホームがこんな状況下にあるとは知りませんでした。これからの超高齢化社会を前にかなり不安が募りますよね。現代画報に「おひとり様」という老後のライフスタイルについての記事が載っていたことがありましたが、おひとり様、未婚のまま老後を迎える、伴侶に先立たれてまた別れて一人の老後、そんなおひとり様にとって、やはり老人ホームは切っても切れない縁があると思うのです。皆が皆、健康で生き甲斐を持っておひとり様になるわけではありません。家族が居ない人にとって、認知症や寝たきりになる恐怖は常に付きまとう問題になるでしょう。たとえ家族が居たとしても、介護してもらえる保障はどこにもないのです。一人で生きていくためには、やはり老人ホームやホームヘルパーなどの他者のケアを必要とするでしょう。
終の住処をどこにするのかということは、どこで死ぬのか、どんな死を望んでいるのかを指しています。私たち日本人はそのことを常に念頭において、生きていかなければならないと思います。



報道ニッポン 食べ物は大切に 食品廃棄量削減を目指そう/報道通信社
trip.bulog.jp
国際ジャーナル
仁の取材 報道通信社ブログ
国際ジャーナルの取材記事を読んで 朝ごはんを考え直そう
見聞国際通信社
現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト
現代画報の日々取材

発行部数が3万部以上です。評判の雑誌による取材をうけませんか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
