--------(--)

スポンサーサイト

2010-03-09(Tue)

国際ジャーナル 福は内!

2006年2月の「現代画報」の表紙は、広島県、西國寺の豆まきの風景でした


節分の豆まき、とっくに終わってしまいました。各地の寺社仏閣でも、いろんな
節分行事があったことでしょう。鬼追いとか、追儺式(ついなしき)とかいうも
のですね。

豆をまくときの掛け声は「鬼は外、福は内」がスタンダードですが、有名な成田
山などは「福は内」しか言いません。

不動明王様がお守りになる境内に、鬼などいるわけないので、鬼追いをする必要
はない、ということだそうです。

かと思うと、いろんなところで追われた鬼を仏教の力で改心させようと、「福は
内、鬼も内」というところも結構、多いそうですね。
これは鬼も受け入れてあげよう、という日本人のやさしい一面が表れているよう
に思います。


さて、「福は内」のみの成田山新勝寺の節分行事。毎年必ずニュース映像が流れ
る、日本一有名な節分行事の風景です。

毎年、力士が豆まきに加わりますが…。今年は、先ごろ引退を表明した横綱が豆
をまくはずだったのが欠席。

品格問題など何かと物議をかもした横綱。今回の不祥事は、暴行事件ということ
で、引退にも追いこまれる事態になりました。
福は内!というわけにはいかなかったようですね。




報道ニッポンとの出会い
現代画報 | 現代画報社 | 現代画報の投稿サイト 商法 G 国際ジャーナルと取材 派遣村に代表される政府の失業対策について: 国際 ... 取材しました 評判の雑誌って? 現代画報 グラビア 国際ジャーナルを求めて:国際ジャーナルと取材 自由な記憶 報道通信社 取材 国際通信社グループ 取材します 取材 国際ジャーナル 報道通信社 取材 発行部数は約3万部 現代画報は現代画報社から出版されています 刑法 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 民法 タレントがインタビュアーになり取材します 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報 取材です 掲載料 報道ニッポン 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 大阪 Y 東京 国際ジャーナル 国際ジャーナルで取材されました 200907 名古屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
