--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-26(Mon)

報道通信社 肌で感じ取れない景気の持ち直し

財務省は4月21日の全国財務局長会議で、1~3月期の各地の経済情勢報告をまとめました。
全国の総括判断は「厳しい状況にあるものの、生産活動を中心として持ち直しの動きが
みられる」として、昨年7~9月期以来2期ぶりに上方修正しました。
景気の持ち直しで雇用情勢に改善の兆しがみられるということです。が、個人消費は低迷
が続いているということです。

地域別では、全国11地域のうち東北、関東、北陸、近畿、中国の5地域が上方修正し、北海道
や四国、九州などの6地域が据え置きとなりました。
「自動車部品の需要が販売支援の効果で伸びた」「アジアを中心に海外受注が持ち直している」
など、経済対策の効果や外需の回復がプラスに影響したというとです。

一方で、個人消費は10地域が据え置きの判断で、沖縄は下方修正しました。「消費者の低価格
志向で弁当類の売り上げが低迷」など、物価が継続的に下落するデフレが影響したようです。

国際通信社から発行されている雑誌には「不景気」に関する記事が様々な内容で取り上げられて
いるように思います。私が今、生活をしている上で「景気が持ち直している」とは感じ取ること
ができません。まだまだ厳しい状況が続いていて、生活にも支障が出ている状態なのです。
私と同じ考えの人はまだまだ多いのではないでしょうか。
生活に支障が出ているからこそ、低価格のものに目がいくのは当然のことです。今、スーパーや
飲食店などで「低価格」を売りにしているところが多いように思います。
それだけを求めて買い物に行くことが習慣になりました。いつになれば、肌で感じ取れるほどに
生活が改善するのでしょうか。


lovecall.cute.bz
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年11月号のご案内 | 現代画報社 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナルの掲載企業 国際ジャーナル wiki 現代画報と掲載企業 アニメ人間失格、大人気! - 現代画報の美食探訪を読んで ... 現代画報のグラビア雑誌 山共製材有限会社関連記事紹介 国際ジャーナルの求人 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルで評論 報道ニッポン|どうやって良い睡眠をとるか 現代画報は現代画報社から出版されています
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。