--------(--)

スポンサーサイト

2010-06-16(Wed)

現代画報社の現代画報の特集 社会ではおしえてくれないこと。

 会社では教えてくれない仕事のルールの中に、「本日のおすすめを注文するな」というものがあるそうだ。おすすめに頼っていては、社会人に必要な「意思決定力」を磨けないということらしい。
 魚を焼いていた人が「魚をみておいてくれ。」と言って、戻ってきたら、真っ黒こげ。「みていろといわれたから、みていました。焦げそうだったら火をを止めろという指示がなければわからない。」と答えた新人がいるそうだ。
 笑ってしまう話であるが、確かに若い子などは指示をしないと全く動けない。いちいち説明するべきことなのかと自問自答しながらも、言わなければ動けないので、結局指示を出さざるをえない。それが高校生ならまだ仕方がないと諦めもつくのだが、良い大人も同じようなことを言ったりするからたちが悪い。
 意思決定力を育てるために、おすすめメニューを安易に選ばず、自分の食べたいものなどを常に考えて注文することが必要であるそうだ。飲食店の立場から言えば、お勧めを頼んでくださるお客様はとてもありがたいのであるが・・・。お勧めにもいろいろある。在庫があまってしまっているものだったり、賞味期限の近いものだったりする場合が多いのではないだろうか。難しい問題である・・・。


ペットジャーナル
国際ジャーナルからの飛躍 報道通信社の発行する報道ニッポンでは、企業経営者への取材で地域特集で各地を取材でまわっています。取材方法は芸能人のインタビュアーにて対談形式で行われます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
