--------(--)


2010-07-21(Wed)

国際通信社グループの現代画報の対談取材 運転免許の自主返納が過去最多に

ここ最近だと思うのですが、高齢者の車のドライバーに関するニュースが
取り上げられているように思います。
テレビニュースを見ていても、高速道路の逆走、アクセルとブレーキを間違
えての事故など気になるニュースが報道されているように感じます。
また、雑誌「現代画報」では高齢者をテーマにした記事が紹介されていたよう
に記憶しているのです。

昨年1年間に免許を自主返納した75歳以上の高齢者が前年よりも8236人
多い2万8087人に上り、過去最多となったことが警視庁のまとめでわかっ
たのだそうです。
警視庁は「家族などからの勧めで返納に踏み切るケースが多い」としています。

免許の返納制度は1988年に高齢者事故防止対策として始まりました。2005
念には6730件だったそうですが、高齢者の事故が年々目立つようになると返納数
も増加したそうです。2008年には過去最多の約1万9800人を記録しましたが
昨年はこれを約8200人上回って記録を更新したのです。

また免許更新の際に、記憶力などを調べる「認知機能検査」を義務付けた改正道交法
が施行されました。警視庁によると、検査結果が悪くて更新をあきらめ、自主返納
した人も多かったそうなのです。
高齢者ドライバーで、こちらが驚くような運転をしている場面を見かけることがあり
ます。免許返納というのは、自分の中では認めたくないことかもしれませんが、家族
と話し合った上で、決めていただきたいと思います。


現代画報社 高齢者を襲う事件(詐欺、火災、地震)
国際通信社の取材で・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
