--------(--)


2010-08-05(Thu)

現代画報社の現代画報の特集 製品の寿命を考える?

「使えるものは使う」そう思っている人は多いでしょう。
それがたとえ年期が入っているものでも「まだ動くから」と考える人もそれは
間違いではないと私は思います。

そして今年は例年にない猛暑が続いています。その中で古い扇風機の出火事故
が相次いでいるということなのです。
扇風機でモーター部分がショートするなどして起きた発火や火事が6月以降、
8件も発生しているそうです。そのうちの6件は10年以上前から使用されている
扇風機によるものだというのです。
「あまりの暑さで古い扇風機を押入れから出す家庭も多いと思うが、まずは
おかしな点がないか点検してほしい」とのことです。

この扇風機による発火事故は2009年3月までの5年間に105件発生していて、
3人が死亡し、10人が重軽傷を負っているそうです。このうち70件が10年
以上使用している扇風機によるものだったそうなのです。長年使用してモーターの
コイルがすり切れてしまい、ショートしたケースが多いということです。

今年の7月に大阪で発生した火災では、なんと40年以上使われ続けた扇風機が
出火元となったといいます。
「製品の寿命を考えて」というように新聞記事には載っていましたが、「もったいない」
という思う人もいるはずです。しかし、万が一のことが起きる前に買い替えが必要な
物もあるのかもしれませんね。


国際ジャーナルに出現
ROD

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
