--------(--)

スポンサーサイト

2012-03-01(Thu)

トップフォーラム 月刊誌 子供たちのアイドル

以前から子供に人気の、特に女の子に人気がある人形をご存知でしょうか。
それは「リカちゃん人形」です。私も子供の頃、持っていました。
ある新聞に、このリカちゃん人形の特集が紹介されていたのです。

詳しい人はご存知だと思いますが、名前は「香山リカ」。パパはフランス人の音楽家でママはデザイ
ナーです。時代ごとにプロフィール設定が異なるようですが、現在のリカちゃんはパパ、ママ、双子
の妹と三つ子の弟妹、そしてトイプードルのプリンちゃんと一緒に暮らしている・・・という設定な
のだそうです。

リカちゃんは小学5年生だそうですが、この日本で最も有名な小学5年生が誕生したのは今から40年以
上前の1967年だそうです。ある玩具メーカーの着せ替え人形「リカちゃん」は、現在で4代目だそうで
す。これまでに、約5300万体も販売されたそうです。はやり廃りの激しいおもちゃ業界で長く子供た
ちに愛されている人形なのです。

このリカちゃんですが、初代リカちゃんの顔にアクシデントが起きたのだそうです。政策担当者が原
型の粘土をうっかり落としてしまい、向かって左の小鼻が少しへこんでいるそうです。顔が非対称に
なったことで、より人間らしく愛嬌のある顔になったのかもしれないともいわれているようです。

私が子供の頃、このリカちゃん人形の髪をばっさりと切ったことがあります。母親にとても叱られま
した。私の知人数人も同じことを子供の頃にしたそうです。
時代は変わり、技術が発達したり、人との付き合い方が変わったりとかなりの変化がみられるように
思います。が、この「リカちゃん人形」は、時代が変わっても子供たちに愛されている幸せな人形な
のですね。




そういえば友人とは旅行前に話す機会があったのですが、なんでも友人は男性用抑毛ジェルで除毛を考えているそうです。
その方は出版為のイラスト専門学校へ通う為にこれまで昼夜を問わずに仕事をしてきたという話を聞き、自分の夢を実現する為に努力を重ねてきたことが感じ取れました。
友人は学生時代にスーパー来夢を扱うような会社でも様々なアルバイトを経験しているそうです。
以前ご旅行で行かれた、霧島のホテルも、景観やサービスが良かったそうで、余裕が出来たら家族みんなで行きたいともお話していたそうです。
その方以外にも、友人の周囲で株式会社国際通信社の雑誌を購入検討している最中の方も居るそうです。
そんなことを考え物思いに耽っている内に友人が待ち合わせのカフェから出てきました。
最近ではかばんをオーダーメイドで注文する事も可能なようで、ピンクが好きだったと思われる方の物がありました。
また、以前取引先の方がクレジットカードを作ることになり、お相手の男性に相談したところ、インターネットで細かくクレジットカードを比較をしてくださったそうで、とても助かったと仰っていました。
最近も保険 大阪に関して、丁寧に教えて貰うことが出来て良かったそうです。
友人は株式会社報道通信社の雑誌を購読しており、夕方になると、時間を見付けては図書館に勉強をしに足を運んでいるそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

フリーエリア
プロフィール

京都っこ

Author:京都っこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rakuten
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
